宮崎キャンプ その2

   miyazaki3_20150528101056529.jpg


翌日からは、いよいよテント泊のキャンプ開始です。
サーフィン仲間と一緒に漁港の公園でキャンプ。
朝〜夕方は交代でサーフィンし、夜はみんなでBBQ!

今年は子ども達も増えて、タープをはって青空保育園(仮設)も
設営されました。泣く子がいても屋外だしまったく気にならない。
こんな気持ちで毎日育児できれば、イライラとも無縁なんだろうなー。

      miyazaki4.jpg
         ↑この後カブに引っ張られ、こけて大泣き(^ ^ ;)


さてゆんちゃんは、寝袋で寝るという非日常にテンションマックス!
お外大好きガールにとってはもう天国のような場所でした。
ご飯も(お菓子も…)よく食べて、お昼寝も夜寝もしっかりしてくれました。

カブも久々に沢山外で遊べてストレス発散できたようで
ゆんちゃんが生まれてから我慢させる事が多くなったので
母ちゃんはそれが何よりだったよ。いつもありがとう。

んが!この楽しすぎる非日常が帰ってからの地獄を招く結果に…。。
ああ、子育てって自分との闘い…。



  イヤイヤ期マックスガール! → →にほんブログ村 子育てブログへ

GWは毎年恒例 宮崎キャンプ その1

   miyazaki02.jpg

我が家は毎年GWは宮崎に行くと決まっている。
いつからだろう?
旦那さんと付き合いだした頃からだから
もうかれこれ8年ほど続いている一大イベントだ。

まずは宮崎の父、Sさん邸のお宅に一泊。
血がつながっているわけではないのですが
本当に父のように思っているおじちゃんちです。
いつも本当にびっくりする美味しさのご飯。
料理めちゃうまー!私もこんな盛りつけしたい。

  miyazaki01.jpg


Sさん宅の柱にはお孫さん達の身長の成長がマジックで記されている。
そこに去年からゆんちゃんも参加させてもらっています。
なんと油性ペンで^^;!

去年は8ヵ月。まだまだ赤ちゃんでおっぱいも飲んでいました。
それから1年。ゆんちゃんの身長は「え?これ本当?」っていう
くらいすんごい伸びてました。成長の印ってすごい!
改めて、柱の傷(線)って素敵ー!と思ったんですが
いかんせん、新築の我が家に書く勇気はまだわきません。。



  最近「お母さん」って連呼してくれます。萌えー。 → →にほんブログ村 子育てブログへ

シットダウン、プリーズ


さて、最近の生活で一番苦戦しているのがやはりご飯タイムでしょうか。

まずよだれかけを嫌がって取れとさわぎます。
取ります。
服ビショビショに汚れます。
途中で立ちます。(こっからもうずっと座らない…)
自分のご飯より隣の私のご飯に興味がうつります。
人のご飯を食べます(好きなのだけ)。
「もう食べんなら、おしまいねー」と言ってさげようとすると怒って食べだします。
食べだしたなーと思って気を抜いていると、カブにご飯をあげてます…。


この繰り返し…。母ちゃん、もうヘトへト…。
保育園でも、嫌いな食べ物はしれーっと隣の子に「はーい」と
あげたりしているらしい。。1歳にしてなかなかやり手。

    下絵22

そんなこんなですが、ちょっと前までは全然たべなかった食材も
すこーしづつ食べるようになってきました。
少しづつなんだろうな。母ちゃんもゆっくり成長するよ。


  断乳したらこちらは体重増!完全に魔法はとけた! → →にほんブログ村 子育てブログへ

元気です。

    1.jpg


お久しぶりです。
ちょっとブログを放置していたら、あっという間に2015!!
ゆんちゃんもあと数日で1歳5カ月に突入です。

私も楽しかった(苦しかった?!)育休も終わり、職場復帰しました。
その間にはゆんちゃん初の飛行機で家族旅行だったり、保育園入所だったり
色々あったわけですが、今日も元気に走り回っております。

またボチボチ、更新しますのでよろしくお願いします。


 絶賛イヤイヤ期突入中…。。 → →にほんブログ村 子育てブログへ


はじめての家族旅行(宮崎編)


    tentzaki3.jpg


今年のGWははじめての家族旅行へ出かけました。
行き先は宮崎。
はい。波乗り旅行です。

私もずっと我慢していたサーフィンをついに解禁いたしました。
まさに1年半ぶり。
にくわえて、ゆんちゃん、初の長距離ドライブ。
色々不安はありましたが、カブも一緒に家族で3泊4日の
ツアーへとでかけたのでした。

1泊目は移動しながらの車中泊。
おとうやんが後部座席につくってくれた寝床のおかげで
ゆんちゃんは意外とぐっすり眠ってくれました。

2泊目は宮崎の知り合いのおじちゃんのおうち泊。
毎年楽しみにしている場所です。
美味しいご飯もまたまたご馳走になり、
ゆっくりさせてもらえました。
柱にゆんちゃんの背丈をペンでかいてくれたりもして
また来年いくのが楽しみです!

そして3泊目。ここで初のテント泊!
サーフィン仲間と毎年恒例の公園でBBQからのテント泊。
これが一番心配だったのですが、私の心配もよそに
ゆんちゃん、かなりぐっすり眠ってくれました。


そんなこんなであっという間の宮崎旅行。
私のサーフィン再開は、自分でもびっくりなくらい
へぼへぼで悲惨なものでした…。ひとってこんなにパドルができなく
なるのだな。。くわえての強烈な筋肉痛にみまわれましたが
これからあたたかくなるので、もっとサーフィンにも行きたい!
そしてもう少しスレンダーに!!と誓った2014年初夏なのでした。


 とはいえGW以来まだ海に行けてません… → →にほんブログ村 子育てブログへ



