育児 3ヶ月

ついに寝返り!の巻

3ヶ月をすぎてから、ゆんちゃんを寝かせるとゴロンゴロンと
体を動かすようになってきた。この勢いで寝返りうつんだろうな~と
思いつつも、ゴロンとできてもなかなか手がぬけないよーとか
ひっくり返る直前まではいくけどそれからが結構長いよーという話を
きいていたので、まだまだ先かなと思っていたのですが


ゆんちゃん、ある日突然パーフェクトにできちゃいました。
成長の速度おそるべし!!!


それにともない、オムツをかえるのがものすごく大変になりました。。
おもちゃとかに興味を持ってくれればそれを持たせている間に
変えられるんですが、まだそうもいかないのでオムツをかえている間
ゴロンゴロンがすんごいです。


とはいえ、我が子の成長は嬉しいもので
ついつい動画をとったりしちゃいますね。

     negaeri5.jpg

  

 さておき、最新以外のブログ記事の文字がなんで極小になるのか分かりません… → →にほんブログ村 子育てブログへ

産後の抜け毛きたーーー

前々から、産後は髪の毛がぬけるとは話にきいておりましたが
以外とぬけないもんだなーなんて軽く思っていたところに
噂の抜け毛期がいきなりきたーーー!!

髪の毛をさわったらけっこう抜けるわけです。
リビングやそこかしこに自分の髪の毛が落ちてるし
お風呂でもいままにない抜け方。

これが噂の産後の抜け毛か!!!
このままはげやしないかと心配でしかたありません。

それとは裏腹に髪の毛ふっさふさのゆんちゃん。
母ちゃんの分までふさふさツヤツヤの髪の毛でいておくれー。

  kami4.jpg


 ひじき&わかめでも食べるか。ハゲしいな桜井君!…→ →にほんブログ村 子育てブログへ

ごみ倍増!


ゆんちゃんが生まれてから、とにかく我が家のごみの量がすごいことになりました。

まずは1日10回以上変えているオムツ達。
それから私の母乳パットのゴミ。
それに加えてカブのトイレシートもあるので
紙系のゴミだけでものすごい量になります。

あとはやっぱり働いている頃と比べて3食完全に自炊になったので
生ゴミの量も増えました。

1週間に2回ゴミの日がありますが
1回でもうっかり忘れちゃうと大変なことになるので
曜日を忘れがちな最近の生活の中で、
ゴミの日を忘れないことは重要課題なのであります。


    gomi2.jpg


 夏になったらゴミの臭さもはんぱないだろうなあ…→ → にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


お食い初め

        100nichi2.jpg

年末12月30日は、ゆんちゃんの百日お祝いの日でした。
当日はお膳にネットで調べたお料理達を並べ、鯛も買いに行きました。

お料理は、お赤飯、おにしめ、紅白なます、鯛の塩焼き、お吸い物
の他に「丈夫な歯が生えますように」の歯固めの願いをこめた小石
(地元の神社で3粒借りてきました)と
「しわができるまで長生きしますように」の願いを込めた梅干しを
のせて家族水入らずでお祝いをしました。

新年があけて2日には私の実家でも再度お膳を作って
今度はひいばあちゃんに食べさせるまねをしてもらいました。


生まれて100日。母親達からはあっという間だね~と言われましたが
私はやっと100日!とういう感じです。


子育ては全てが始めてのことで分からないことだらけ。
毎日がこちらも喜びと修行の日々というのが率直な感想です。
あんなに苦しんで生んだのも、随分前だった気がします。


とはいえ最近は、娘はあーとかうーとか色んな言葉をしゃべって
笑うことも増え、目に入れても痛くないほどってよくいったもんだなーと
感心しちゃう可愛さです。
百日祝いの行事も、すごく嬉しくて元気に育ってくれている事に感激しました。
次の行事は初節句かな。日本の行事って意外といっぱいあるもんだと再確認中です。


 鯛はほとんど私とカブで完食!→ → にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


予防接種4本攻めの巻

ゆんちゃん、生後3カ月に突入しました。
首もだいぶすわってきて、顔つきも生まれたばかりの頃と比べたら
なんだかお姉さんになりました。


さて、今日は2度目の予防接種の日でした。
なんと本日のコースは
●ヒブワクチン
●小児肺炎球菌
●四種混合
の3本の注射に加え
●ロタウイルス
の飲むワクチンの4種類!!!想像しただけで母ちゃん泣きそう!!!


当日のゆんちゃんは大層ご機嫌で、注射直前の診察でも先生にキャハキャハ笑って
笑顔をふりまいていました。
んが、その次の瞬間。烈火のごとくってこういう泣き方なんだろうなと思う大号泣。


右腕に1本目をさしたら休みなく2本目を右の肩に!!!
肩超いたそう!!!!!ゆんちゃんの泣き方も更に呼吸難になりそうな泣き方に。
そしてまたもや続けて左腕に3本目…。もうこっちも泣きそうになりました。


  nakigao.jpg

ゆんちゃんは大号泣でしたが、打った3分後くらいには
疲れたのかすぐに腕の中で眠ってしまいました。


最後に飲むワクチンは注射を打った20分後くらいに先生の手で飲まされ
こちらはなんなく終了~。はー。本当にゆんちゃん頑張った!!!
健康でいてくれればそれで十分と再度思わされた1日でした。


 しかし飲むワクチン14900円ってたかーい!→ → にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



