育児 4ヶ月

おそろいのボンボン頭


先日4ヶ月検診があり、ゆんちゃん久しぶりに測定がありました。
体重は5710gと平均より500gほどしたまわっていましたが
なぜか身長と頭の大きさは平均超えしていました。
スレンダーなのか?とはいえ頭のでかさは親ゆずりのようで…。

前々から気付いていましたが、ゆんちゃん頭がでかいです。
なのでお下がりでもらった乳幼児用の帽子などが入りません。。

最近おでかけも頭が寒かろうと思って帽子をかぶせたいのですが
いかんせんそんな理由で手持ちの帽子が入らないので
家にあった毛糸でボンボン付きのニット帽を作りました。

色はありものなのでかなり渋い色味になりましたが
ジャストサイズでなかなかいい感じです。

bonbon4.jpg



 早くあったかくならないかなあ… → →にほんブログ村 子育てブログへ

お腹がすいた…

ゆんちゃん、4ヶ月を迎えました。
4ヶ月目のちょうどその日に、9月からの保育園の面接がありました。
我が町も待機児童問題はなかなか深刻のようで…。
詳しくはまた別の日にかくとしまして、本日は空腹についてです。


母乳が軌道にのりだしてから、もうやたらとお腹がすくようになりました。
3食はもちろんのこと、合間合間でもやたらとお腹がすくので
おにぎりやフルーツがかかせません。

  onaka4.jpg


それにしても食べても食べても全く太らないのです。
3食は旦那さんに負けない量を食し、プラス間食もしているというのに
こんな夢のような話があるでしょうか!!


これまで何度も失敗していたダイエットがここにきて成功中です。
妊娠時は6キロ体重が増えたのですが
その6キロは産後すぐにもどり、そこから更にまた6キロ減りました。


ただ、揚げ物は食べますが脂っこいものは未だにダメで
チョコレートや生クリームなどの甘すぎるものも食べる気がしません。
それがこれまでと違う所なんでしょうが、それを上回るくらいの量は
平気で食べていると思います。
結局は母乳をあげてるからで、断乳してからが本当の勝負なんだろうなあ。。


ひとまず、こんな時間になるとまたお腹がへって仕方がないのでありました。
  

 腹がへったらまずみかん!… → →にほんブログ村 子育てブログへ
