妊婦生活

生まれました!

[現在39週6日目に出産]


おとといの日曜日夕方、3090gの女の子が無事に生まれました!
まずは健康に生まれてきてくれたことに本当に感謝です。
これから色々期待とかしちゃうんだろうけど、
我が家を選んで無事に生まれてきてくれただけでもう十分幸せだと思いました!


さてさて感動もひとしおですが
お産は本当に想像をはるかにこえた苦しみでした。
一言で言うならば
「おら、お産をなめてただ!」


まず、土曜日にお昼ご飯を旦那さん&旦那さんの両親と
食べにいき、そこから戻ってきた所でおかあさんと話してたら
いきなり破水感!こらやばいぞとすぐに家に帰ったんですが
その徒歩3分くらいの間もどんどん破水してきてる感!


家に戻りチェックしてみたら間違いなさげなので
すぐに産院へ電話し、入院のカバンをもって、今度は
なぜか私が歯磨きを始め、さて旦那さんと行きますかと
言ってた所で5分おきに陣痛がスタート!


いよいよだべ〜!と思い、病院で診察をうけて
入院の部屋に通されて着替えた頃には、陣痛の痛みが
すでにはんぱないものに!でもこの時はまだ子宮口の
開きは1.5cm。全開の10cmまでまだまだです。


この頃は日付変わる頃には生まれるはず〜と思い
頑張ろうと思ってましたが、スパン3〜5分の激しい
痛みが超絶すぎて旦那さんに「もう無理ー!」と
言ってました。ちなみに心では、私が行ってる
産院ではやってませんが、2人めは無痛分娩やってる
病院にするー!と唱えてました。


結局そんな痛みは夜中になっても消えません。
お昼ご飯で食べたものは痛さのあまり全部嘔吐だし
その後少しでも!と飲まされたゼリー系飲料も
リンゴジュースも嘔吐。わずかに水だけ飲みながら
眠れずに深夜を迎えますが、その時点で
子宮口はまだまだ3cm。
その数字をきいた時は心底絶望しました(^^;;


1分うとうとしてはすぐに陣痛がきだして
苦しんでの繰り返しで朝を迎え、それでもまだ
子宮口は4cm…。それでもたまに他の部屋から
聞こえる赤ちゃんの鳴き声に、明日の今頃は
あの声が聞けてるから!と何度も心を救われました。


朝の巡回でみにきてくれた院長先生の
「体力がちょっともうもたないだろうから
陣痛促進剤使って早めよう」の鶴の一声で
促進剤投入!この時朝の9時半くらいだったでしょうか。
促進剤入ったから昼には生まれるよね!と
自分を励ましつつも、更にスパンが短く&強くなる
陣痛に何度も意識が遠のきそうにになりながら
もう腹を切って出してあげてー!と心の中で絶叫。。


結局昼にはと期待していたんですが子宮口が8cmに
なったのは午後15時前。ようやく、見えてきたので
分娩室へ行きましょう!となりました。
しかーし、分娩室までめっちゃ遠い〜!
何回も立ち止まりながら旦那さんに助けられつつ
分娩台へ。さすがにあと1時間で生まれるやろう!
と最後の希望でのぞみます。


んが、もう一度あの言葉を。
「おら、お産をなめてただ!」
そうは問屋がおりませんでした。


そっから結局出てくるまで約2時間半。
はじめは立会いはしないので、いよいよになったら
途中で出るねと言って、途中退室した旦那さんも
あまりに時間がかかりすぎて、でも絶叫してるし
心配して途中からまた入ってきてくれました。


ギリギリまで助産師さん1人だったのが、
いよいよでます!となり、一気に助産師さんの
人数が5〜6人に。そして院長先生が入ってきて
華麗なスピードで麻酔&カットをされオギャー!と
出てきました。


いきんでもいきんでも出てこなくて、
普通分娩じゃもうこの子は出てこれないんじゃ
なかろうかって何度も思ったけど、生まれた瞬間
今思い出しただけでも涙です。


あと、途中ちょっとカブのお世話に帰りながらまたすぐ来てくれ
ずっと付き添ってくれた旦那さんに本当に感謝です。
人が苦しんでるのずっとみてるのってすごくきついし、
陣痛の度に腰をさすってくれたり、嘔吐をうけてくれたり
私が水を指差すとすぐ用意してくれたり
キツくて全くしゃべれなかったけど、よくしてくれて
助産師さんにも、頼り甲斐のある旦那さんですねと褒められました。


生まれてきてくれてありがとう!
まだ2人目とか全然考えられないくらい
痛みの記憶はんぱないけど!
ということで、長文になりましたがひとまず出産レポでした。


 さあこれからスタートだべ〜! → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

眠れない夜

【現在39週4日】

       yoru.jpg
妊娠初期から、夜はトイレが近くて
何度も夜中に起きる生活が続いています。


後期になってくると、びっくりするほど正確に
ほぼ2時間おきに目がさめるのですが
ここ2週間ほど、眠たいのに夜中の2-3時まで
眠れない日々が続いています。


でもって昼間は眠くなるので昼寝してしまい
また夜は眠れないの無限ループなわけですが
寝ても寝ても眠かった妊娠初期に比べたら
睡眠の総時間数は明らかに減っております。


そんなこんなで今日も眠れず、おまけにお腹がすいて
グーグーたまらんので、残りもののおにぎりを食べながらの
ブログ更新です。


ここ2-3日中に生まれそうねと産院で言われてはや1週間。
毎日、今日かも今日かもと思って過ごしており
今日なんて中秋の名月の上に大潮ときたもんだから、
いろんな方に今日じゃないか?!と言われ、
生まれたか?の連絡も沢山いただいたわけですが


20-30分おきの前駆陣痛は連日のようにくるものの
結局遠のいてしまい、今日も本陣痛にはつながりそうにありません。
なんだかちょっと疲れてきてしまいました。。
遅れてきたマタニティブルーか!!!


先輩ママズから、焼肉とか焼鳥食べたら陣痛がくるよという
ジンクスをきいたので、週末まで生まれなかったら連休は
焼肉くってやるど!!!


 エンゲル係数に渇っ! → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ





祭りを堪能

【現在39週1日】

本日は定期健診の日でした。
先生は「いつきてもいい感じだねー。陣痛がくるように
近所をちょっと歩いたりもしてね」とのたまわれる。
要安静と言われていたと思えば、歩けと言われ、妊婦ってなかなか忙しいな。


    houjyoue.jpg


さて先週末のこと。友達が我が家へお泊りしにきてくれ
その勢いで毎年夏の終わりにあっている筥崎宮のお祭り「放生会」へ
いってきました。


途中で陣痛きたらどうすっぺとドキドキでしたが、
友人の中に看護婦さんもいたので気持ちが大きくなり決行することに。


人が多くて疲れましたが、食べたかったものも堪能でき
鳥皮のお店は遠いので行けそうにないけど、お祭りで焼鳥も
食べれたし、もう思い残すことはねえぞ!
やや子よ、いつでもやってこい!!


   demise.jpg



 昼寝付きの生活もそろそろ終わりか…。 → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ





あわや破水?!

【現在38週5日】

木曜日のことでした。
外出先で、え?これ破水?!という状態に。
お腹が痛かったりはなかったのですが、病院へ念のため連絡してみて
内容を説明すると調べるので入院準備をしてすぐ来てくださいとのこと。


旦那はんに連絡し、自分で運転して帰宅。
入院荷物を持って病院へいきました。

結局破水ではなかったのですぐ返されたのですが
おしるしは出たので、ここ1週間くらいで生まれそうな予感です。

ただ、破水かも!このまま24時間以内に生まれるか!!
と思いながら行ったので、なんだか拍子抜け…。。
ちなみに運転して急いで自宅に帰ると、旦那はんはなぜか歯磨きを
せっせとしていました。

     hamigaki.jpg



…なぜ?!





 病院に行くから清潔にしないと!と思ったのだそう… → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ




髪を切っとくべ

【現在37週6日】


5月末に美容室に行ってからすっかり髪も伸び、
途中伸びた前髪を自分で切ったりしてしのんでまいりましたが
今のうちに髪切ってすっきりしとくべ!と
すっかりお気に入りになったPualani Hairへ向かいました。


生まれたらしばらくは美容室にも来れないし
すぐにかわく髪型がいいよねという協議により
当初の予定よりも随分短くしてもらいました。


   kamigata.jpg
旦那はんからはロングの方がいいといつも言われるのですが
お腹が大きくなってから髪を洗うのがすごく大変な上に乾かすのも
ドライヤーが暑過ぎてもはや苦行…。


ニュー髪型は感動の軽さでシャンプーもものすごく楽です。
しばらくは結ぶ必要もないので入院時も楽でよさげです。
ってことで、着々とお子を迎える体制が整っております。



 シャンプーの量も減ってエコ!→ → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ




