結婚記念日と美味しい料理とサーフィンと

【現在37週3日】


  tsurikawa8.jpg


お盆くらいまでは夜になってもマンションの水道から出る水が
温水だったのですが、ここ最近はやっと冷たい水が
出てくるようになりました。猛暑はんぱなかったな…。


さて先週の土曜日は1回目の結婚記念日でした。
1年ってあっという間だなあ。
去年の今頃は来年臨月を迎えているだなんて想像していなかったし
ありがたいことだなあと痛感いたしました。


夜は東区三苫にあるMITOMA KITCHEN JACKにディナーへ。
このお店は西鉄三苫駅すぐそばあるカジュアルなお店で
出てくるメニューが本当に想像以上に全てがうまいです。


どうやったらこんなうまいもん作れんだ!!と毎回うなるうまさです。
あと店主が酒飲みサーファーで陽気にもほどがあり、ローカルの方々にも
とっても愛されているお店なので、夜は予約しないと入れなかったりします。


そんな晩餐の次の日は福岡も久々に週末波が上がり
旦那はんのサーフィンに引率いたしました。


最近は釣りばかりだったので久々にサーフィンについて行けて
とっても楽しかったです。
早くサーフィンしたい熱はグンとまた上がりましたが
久々の友達にも沢山会えて、すごく充実した週末となりました。




 いよいよ出産カウントダウン!! → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ





久々の海


連休はほぼ、自宅でまったりダラダラ過ごしたのですが
1日はカブ孝行も兼ねて海へ行きました。


早朝6時に出発し、いざ海へ。
この日は親戚の子ども達も一緒で
大人5人、子ども3人、犬1匹の大所帯。


私は海にはつかれないので足だけたまにひたったりして
みんながカヤックや海水浴で遊ぶのを眺め、
途中ちょっとお腹がはって痛くなってきたので
後半は車の日陰でゆっくり過ごしました。


はじめはカブを怖がっていた甥っ子も
海に木の棒を投げては取りに行くカブをおいかけるの無限ループを
楽しんでくれ、カブも初のカヤックの乗船したりして、すっかり海を満喫。



   umide2.jpg


先日、海で想像以上に遠くまで泳ぐカブが怖くなったので
前日に犬用救命胴衣をmontbellで購入。
背中にもちあげ用の取手もついているので安心して遊べました。





 やっぱりあー、早くサーフィンしたい。 → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

大漁


先週の日曜日。旦那さんを含む5名のメンズが釣りに出掛けました。
女性陣とカブは浜辺でまったり。
その間カブはビーチをダッシュしまくり、自由すぎる遊びを作っては
全身全霊でやり尽くし、そらーもう存分に海時間を楽しんでいました。


その日のお昼はBBQをしよう!となっていたので釣果が気になる所ですが
なんと、全員がほぼ別々の魚をゲットしてきてくれ、なんとも贅沢な宴となりました。


  nichiyoubi.jpg


イカ、アコウ、ヤズ、ヒラメ、アラカブetc…
しかもみんないいサイズ!!!特にヒラメとアコウのお刺身がうますぎちゃん!!
この日は包丁さばきの達人、Mさんが華麗にさばいてくれたので
これまた美味しさ倍増でした。


旦那さんが釣ったアコウとアラカブは干物にもなったのですがこれがまたうなる旨さ。
干物を自宅で作るようになってから、干物の美味しさに開眼中です。
来週もがんばれ、旦那はん!!!



さて、この日お刺身のお裾分けもゲットし、海で楽しみまくったカブですが
当日夜は泥の様に眠り、次の日かわいそうなくらいのゲーリーに襲われました。
ビーチでカラスがつっついていたものをにおいに行ったりしてたから
それを食べたんじゃないかと思われます…。。
心配したけど1日で回復しました。よかった。今夏は拾い食いパトロール強化だな。



にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村




アサリ




先日、ヤムチャ夫婦と潮干狩りへ出掛けました。
ずっと楽しみにしていたこの日。天気も良く、絶好の貝掘り日和となりました。


私もチョコチョコ掘りましたが、ちっこいのしか出て来ず
ほとんどをキャッチ&リリース。


そんな中、カブとヤムチャは貝掘りなんてそっちのけでずっとダッシュ。
途中カブがヤムチャから逃げだしてかなり遠くまで泳いでいってしまったのには
ビックリでしたが、日頃の運動不足を大いに解消してくれ、こちらも大満足でした。



さて、潮干狩りの結果はメンズが頑張ってくれたので、両家美味しく
いただける量をゲットできました。


しかしアサリって本当にうまいよね〜。
あと、砂をはかせてる間にちょこちょこのぞくのも大きな楽しみのひとつです。


                2hiki2.jpg






スタンドアップパドルボード

sup.jpg




先日波がない日に旦那はんのパドボーに試乗させてもらいました。
これだったらお腹つかないし、波なければ全然いける!!


ドフラットなのでひたすら漕ぐのみです。
ゆらゆらしてバランスくずれそうになったら膝をついて漕ぐという感じで
漕いでまわって遊びました。


年末のハワイ以来、波乗りをしてないので
少しでも海で遊べて、やっぱり沖の方まで行くとものすごく気持ちがよかったです。


今はサーフィンのDVDとかみたら「サーフィンしてー!!」となってしまって
たまらんくなってしまうので、DVDも封印しております。
しかし私の本格的な海開きはまだまだ先だなあ。




