てづくり

フェルトdeガラガラ作り体験

【現在37週4日】


先週の土曜日。いつもお世話になっているフェルト作家の
アトリエZoozさんの自宅で行われたフェルト教室に参加しました。


この日は、以前先生のブログにものっていたことりのガラガラ
やや子用にぜひ作りたかったので、私はガラガラ作成をオーダー。


参加者は全員で5名。小学生のかわいい女の子から年上の女性まで
幅広い方が色んなフェルトを作っていました。
約2時間程度で出来上がりました。完成品はこちら。

     kotori2.jpg


先生が作ったものよりも、フォルムが何だかぶちゃいくですが
中に入った鈴がコロコロなって、とっても癒されます。
他の方が作った作品もすごく可愛くて、フェルトの魅力を再確認。
それにしても、やっぱり先生が作ったものの方が何でも
数段かわいい!!やっぱり顔とか成形が上手なんだな~。



ようやく涼しくなってきたし、毎日暇なので
生まれるまでのあとちょっとの期間、家でも色々手作りしていこう!
と心に誓った晩夏でありました。



 カブの餌食にならない事を祈ります!! → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ





オラ、スカート作っただ。

スカートを作りました。
ソーイングスクールでミシンを使わせてもらって
作成したのであっという間に完成しました。
しかも型紙なし!の素晴らしさ。


  skirt2.jpg


上下はロックミシンでダダダーなので簡単な上に早くて仕上がりが美しい!!
ちょっとロックミシンが欲しくなりましたが、もとをとるほど作らないだろうな。。


ウエスト部分はシャーリング加工に。
ゴムをかなりゆるめにしているので生むまでもはけるし、
生んだあとはこのゴムをきつくすればOKというすぐれもの。
型はフラのスカート的な感じです。


布があまってるので、ややこの分もお揃いで作りたいな。
などと考えていると、やはりいいミシンが欲しくなっている今日この頃…。


 宝くじよ、当たれ!→→  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ




