2013年06月

頼れるアイツ

  runba3.jpg


最近は、家事も休み休みするようになりました。
洗濯をしては一休み。
食器を洗っては一休み。
カブのお水を変えては一休み。


まさに牛歩な家事ですが
ここで一番重労働なのが掃除です。


片付けは得意な方ではありませんが、
やっぱり部屋がキレイじゃないとイライラしてしまうもの。
そこで去年母親が買ってくれたルンバ様が大活躍なわけです。


障害物をよけて準備が整ったら電源を押すだけで
まあなんということでしょう!
自分で掃除機をかけるよりもホコリがとれておる!!


その間私とカブは悠々ソファの上でゴロゴロしておけばよいのです。
ルンバ!なんて頼れるヤツ!







ちなみにカブはルンバが恐くて仕方がないよう。。 → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ





スポンサーサイト

デカフェ報告 パート2


   coffee.jpg


先日いただいたデカフェのコーヒー豆をひいていれてみました。

想像以上に香りがコーヒーそのものでグー!
妊娠前の、毎日コーヒーを飲んでいた頃だったら
味が違うと思ったかもしれませんが
久々に飲むそれは、まさにめっちゃ美味しいコーヒーそのものでした。

これはコーヒー好きの妊婦さんにかなりオススメです。
最初の1杯だけそのまま飲んで
暑いので結局アイスラテにしちゃいましたがとても満足でした。

今年は不思議な事に、友達も一斉に妊婦さんになってきたので
プレゼントにしても喜ばれそう!



体はだるいですが体調はだいぶよくなりました!引き続きがむばります!→ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

梅シロップ

   ume.jpg

2週間ほど前に大量の梅をいただいたので今年は梅シロップを作っています。
梅酒は毎年作っているものの、梅シロップは初挑戦。
色んなレシピをみて、梅と氷砂糖のみのノーマルなものと、
それにお酢を加えたものの2パターンを作ってみました。


ずっと家にいるので、早く飲みたいのですがまだまだ飲みごろではないよう…。
氷砂糖もほとんどとけてしまったのであと1週間くらいかなあ。




梅パワーで体力回復!→ →  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

なめたらあかんぜよ

    ansei.jpg

先週はちょっと熱っぽかったりと体調がすぐれない日々だったのですが
水曜日に下腹部の痛みが出るようになったと思っていたら
夜、突然の出血。。色々ネットで調べるも怖いことばかりかいてあったので
翌朝すぐに病院へ行きました。


結局、切迫早産になりかけているとの診断が出て、
次に出血したら即入院。まずは、通勤時間が長いのがちょっと気になるけど
勤務時間を減らしてもらう等して、とにかく安静にすること。
と先生に言われ、予防の薬を処方されました。



よかれと思って、歩きまわったりしていたけど
運動も禁止。なるべく歩くなとのこと…。。
今はひとまず1週間、仕事も休みをもらって家で安静にしております。


同年代の働く妊婦さんも同じ症状の方が多いらしく、
友達の妊婦にも数人、切迫早産の危険があって入院していたり自宅安静を
診断されています。やっぱり若くないんだなーと痛感…。
気持ちは元気なので大丈夫と思って仕事も家事も今まで通りやってたけど、
体は追いついてなかったんだなと反省しました。


母親世代は、みんなけっこう若くして生んでるから、
妊娠中もずっと動きまわって重労働もしていたよ!とかよく聞いていたし
自分も大丈夫な気持ちでいました。
今はとにかくお子が元気に臨月までお腹の中で育ってくれることだけを
最優先に考えて妊娠生活を送ろうと思います。


ちょっとへこんでいたけど、生まれたらこんなにゆっくりできないんだと
思っていまだけのゆっくりできる期間を有意義に過ごすぞ。


それにしても毎日カブがよりそってくれて、家にいるのにお散歩にも行けない
状況の中、ほんとにカブはいいやつだなーと再認識。




まさにドッグセラピーや~~→ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ


誕生日ディナー

   gohan.jpg


毎年お誕生日は、旦那さんがご飯を全て用意してくれるデーです。
ということで、今年は初メニュー「オムライス」をオーダーしてみました。


家につくとぽわーんと、いいにほひ。
食卓をのぞいてみると、なんとオムライスにでっかいエビフリャーが3匹も
逆立ちしとるやないかー!!!驚愕!!
お子様ものけぞるワンダーぶり!!


ご飯のあとは、妊婦になってケーキが苦手になったので
「ケーキいらんよー」といってたのですが(でもアイスは好き)
なんとアイスのケーキが準備されておりました。
もうここはワンダーランド!!お腹は臨月ばりにパンパンに。


お腹も心もみたされて、めでたくマルコウ35歳になりました。


体重も順調に増加中であります…。。→ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ


ペンタブをこうてもらいました

     20130617.jpg


先日、35歳の誕生日を迎えました。
誕生日プレゼントには、かねてより希望だったペンタブを旦那はんが
買ってくれました。


これで家でイラストがんがんかけるぞ!!
と思っているのですが、いかんせん、まだまだ使い方がうまくつかめず
大層つたない絵しかかけません。


せっかくなので今後の自分の成長をつかむためにも
ペンタブ第一号のイラストもあげておこう。




日々これ精進であります。。→ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ


デカフェとやら


  decafe.jpg


先日友達がノンカフェインのコーヒーをくれました。
妊娠当初はあんなに好きだったコーヒーが全く美味しく感じられず
苦くて泥水みたいな味に感じてました。体って不思議。


なので全然飲んでなかったんですが、つわりもおさまって
仕事先でカフェラテを出されて、残すに残せずエイと飲んでみたら
これがうまいこと!!美味しくない期間いつの間にか終わってた!


ただやはりカフェインは気になるのでたまーにラテにして飲むくらいにしてたんですが
今はこんなものが売られてるんですな。
ひとまずライオンコーヒーのデカフェを飲んでみました。
味はコーヒーですが、コーヒーの香りが残念ながら全くなかったです。。
なのでアイスラテにして飲んだら大変おいしゅうございました。


豆のやつはまだなので飲んでみたらまたご報告致します!




食欲がとまらない!→ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

カブがお兄ちゃんになるということ(親バカ編)


 4saicub.jpg

うちのカブは現在4歳半。
もともと、草食系な性格というのもあるでしょうが
本当に、えー子やなあ。と親バカながら日々思うとです。


昔から可愛かったけど、大人になってからも
変わらず可愛さが、フゥー止まらない。で
毎日「ほんっとかわいいなあ」と口に出して何度言ってしまっていることか。


妊娠初期の頃は、私が横になってるとおかまいなしで
お腹に飛び乗ってきては「ぎゃー!」と私が苦しんで
カブが「ごめーん」と謝るの繰り返しでした。


それがある時すんごいカブがお腹をクンクンにおってくる日が続いて
気付けば寝ていても今は喉元は押さえてくることはあれど
お腹にのってくることはなくなりました。


あと、夜は最近私のお腹の横にピッタリくっついて寝てくれます。
これが本当にあったかくて癒やされるし
実際お腹もすごくあったまっている気がします。


そこで私は気付いてしまったのです。
「もしやカブはお腹に何かがいることを悟っておるのではなかろうか!!」
「こやつ、天才じゃなかろうか!!!」


そうです。カブは天才犬だったのです。
やる男というのは分かってましたが、こいつ本当にやるな。
妹が生まれても変わらず優しい兄でいてね、カブヲちゃん。



実家では私よりもVIP待遇を受けているカブに「おぬし、やりよるな」賞 → にほんブログ村 マリンスポーツブログへ





ウォーキングとやら


毎日の出勤は、家から徒歩30秒のバス停からバスに乗るというものですが
最近の食欲増加対策として、徒歩30分かかる地下鉄の駅まで
朝は歩いて行くことにしました。(寝坊しなければ)


6月に入り、すでに夏日が続いています。
妊婦は人一倍暑いっていうけど、これ本当!!!!
ただでさえ暑がりなのに、本当にもう暑くて仕方がありません。


なので、地下鉄の駅までの道のりもかなりの運動量…。
赤信号の度に、水筒のお茶を飲む。の繰り返しで
駅に着く頃にはもう汗だく。


歩くの遅いけど、これどんだけの運動になっとるんだろうか…。
ひとまず今の所、体重は理想的な増え方なので(スタート地点の体重の多さはおいといて)
できるだけ頑張ってみようじゃないか、自分。


  chikatetsu.jpg





臨月は水飲むだけでも太るって本当ですか…?! → にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

性別が分かったど


先日の7ヶ月検診で、ようやく性別が分かりました。
予想に反して女子でした。


中国式当たらなかった!でもよくよく調べてみたら、妊娠月が
男の子と女の子とはざまだったので、女の子月に入ってからの妊娠だったのかも。
と思ったら、中国式も以外とあなどれないのかもしれません。


そんなこんなで俄然、現実味をおびてきた出産。
ひとまずいい名前を思いついては画数を調べてみて玉砕という
無限ループパターンにおそわれています。


あわせて現在、赤ちゃん用品のお古を下さいアピール強化月間中です。
遅い出産は年齢的には不安だったけど、周りに沢山先輩ママがいるから
色々お下がりがもらえるし、アドバイスももらえて心強いです。
育児系の冊子とか読むと不安な事もいっぱいだけど、母ちゃん、元気にがんばるど!


     item.jpg


まずは家の中の断捨離をしなくては…→ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


飲み物事情



妊娠してからというもの、本当にいつも喉がかわいて仕方がありません。
あと前にも書きましたが、冷たい飲み物が断然よくなりました。


そこで、あなるべくカフェインが少ないものとか
妊婦にいいと言われる系とかちょこちょこ飲んでみましたが
結局いきついた所は「麦茶」!


冷たく冷やした麦茶がうまくてたまりません。
会社にも水筒を持参し、1日1.5Lほど1人で飲みます。
今までそんなに麦茶って飲まなかったのにここにきて大ブームです。


あの食の細さは何だったんだというほど食欲もすっかり戻ってしもうたので、
せめて飲み物くらいはノンカロリーで。。

   mugicha.jpg




麦茶好きの方はポチリお願い致します→ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。