2013年08月

つかめない距離感

【現在36週6日】

のどがかわいて仕方のない毎日。
1人でものすごい量の飲み物を日々消費しております。


さて昨日は久々に天神へ、くりだしました。
職場の方とランチしながら先輩ママの分娩体験をきいて冷え上がったり
友人への贈り物を選んだり
ベビー服を見てニヤニヤしたり
DSのすれ違い通信に情熱をもやしたりしてきました。


仕事をしている時は毎日みる天神に何も感じなかったけれど
久々に行くと、やっぱり色々あって楽しかった。


そこでまた妊娠あるあるですが
最近かなり高い確率でお腹に食べこぼしがついています。


今日食べたハンバーガーの汁もしっかりお腹にON!
そしてそれもしばらくしないと気が付きません。
あと、自分のお腹の距離感というか幅感を分かってないってことなんでしょうが
よく店内の通路なんかでも通れると思って歩いて人や物にガンガンぶつかります。

     lunch.jpg


もはや自分の体なんだけど、もう別の領域の感覚?
感覚がつかめないまま、臨月の日々は着実に過ぎていくのでありました。


 ショーウインドウに映った腹のでかさに改めて驚き! → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ




スポンサーサイト

ベビーカー from ノルウェー

【現在36週3日】


先日のこと。
旦那さんのお兄さん夫婦より、
ベビーカー大小2つ、クーファ、赤ちゃん用お布団、子ども用蚊帳、
チャイルドシート、その他もろもろ

と、沢山のお下がりをもらいました。


兄ちゃんはとってもこだわり派なので、もらったグッズも
みんないいもので、まだまだ使えるものばかり。
クーファなんか1-2回しか使ってないという新品同様のものでした。


その中でも驚いたのが、ベビーカー。
なんとノルウェーのストッケというメーカーのもので
買えば10万円超えのもの…。
そういえばこれが出たばっかりの頃、デザイン雑誌なんかでよくみたなあ。
まさか自分が使うことになるとは…。


  stokke.jpg



それにしてもこれが想像以上に頑丈ででっかくて
ベビーシート部分は取り外してもってみてもすごく軽いんですが
本体が重たい!うちはエレベーターなしの2階なので
これを毎回持って上がるのは無理…。。。


とはいえ、従来のものとは作られたコンセプトが全く違っていて
赤ちゃんの乗り心地や寝心地を重視したベビーカーとのこと。
路面の暑さや寒さや自動車の排ガスなどから赤ちゃんを守ってくれたり
押す側の疲れも全く違うんだそうです。


慣れるまで結構かかりそうですが、せっかくいただいたものなので
使いこなさねばならんぞ。
その前にこれ使ってる人たちってみんなオサレ夫婦だなあ…。。。



 うちはそこからか… → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ




鼻血ブー

【現在36週2日】


私の住む福岡も、今年はかなりの猛暑でしたが
朝夕は随分すずしくなってきました。
とはいえ、夜寝るときはやはり汗だくが止まらず
寝るときだけエアコンのお世話になっております。

  

さてそういえば最近の体の変化について。
9ヶ月に入った頃から鼻血が度々でるようになりました。
多分小学生以来、鼻血とは無縁だったので最初はびっくり。


ただ、ネットなどで調べてみると
妊婦はほてるし、妊娠中は粘膜がむくんで鼻血が出やすくなる
のだそうです。なるほどー。


    hanadi.jpg



本当に妊娠って体が劇的に変わって驚く事ばかりです。
ちなみに前にお伝えしていたデベソですが、デベソを通り越して
一旦はほぼフラットになり、そしてまたそれを超えてデベソになりました。
へそおそるべし。




 隠しても隠しきれない、洋服ごしのデベソが既に日常に。 → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ


IKEAのベビーバス

【現在36週1日】

臨月に突入。
今日は定期健診だったんですが、2600gを超えて元気に動いておりました。
早産にならなくて本当によかったー。


ここからはもう散歩とかも結構した方がいいみたい。
随分すずしくなってきたので、夕方からカブの散歩に行ったり
買いものついでにショッピングモールをうろうろしたりしております。


さて、先日もう買うつもりはないとかいていたベビーバスですが
おもいがけず行ったIKEAでなんと669円だったため買っちゃいました。



けっこうでっかいのですが、使わなくなった後も
カブのプールとしても使えるかもなーという期待とともに
おためしです。なんといっても安さにやられた!


BABYBATH.jpg



 あとは大物のお下がりをいただいてまわらなくちゃだ! → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ


産院見学

【現在35週5日】
昨日は第3回母親学級へ行ってきました。内容は

●ピアノのミニコンサート
●予定日が近い参加者の皆さんとの交流を含め、
 助産師さんの入院準備と入院するタイミングのお話
●病棟の見学



でした。色んな人の話をきいていると
本当に陣痛って人それぞれだなーと痛感。
初産でも37週とか38週で生まれたという人が3人いたし、
自分はどうなるのかなとドキドキ。


一番行ってよかった!と思ったのは、分娩室と入院するお部屋を
見学できたことでしょうか。


分娩室は想像した以上に病院!という感じはなく、
テニスボールとかゴルフボールまで完備してあって
いたれりつくせりな感じ。
今まで入院を経験したことがないので、これが人生初の入院に
なるわけですが、全て個室で落ち着ける感じでした。


さておき、いつも思うのが母親学級に参加する妊婦さん達が
みんなオサレで可愛い人が多いこと。
同じ歳くらいかなーという人も多いのですが、私のような
ラフな格好の人はかなり少なく、みんなちゃんと可愛い服で
お化粧してきているのが毎回軽く衝撃です。


      oshare.jpg





 すぐ汗で落ちるとは分かっていてもやっぱり化粧は必要か… → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ




トッポンチーノとやら


会社の先輩が3ヶ月前に赤ちゃんを産みました。
その先輩にオススメされた「トッポンチーノ」とやら。

始めてきいたものだったのですが
要は、赤ちゃん用の座布団って感じのものです。

首がすわってない赤ちゃんを抱くのにも役立つし、
トッポごとだっこしておっぱいをあげてそのまま寝かせると
ベットに寝かせた瞬間にまた起きて泣いてしまうというのが
劇減するそうです。

あとはにおいがつくので安心するとか色々あるそうですが
これがまた、購入すると8000円超えの驚きのプライス!
これを作るワークショップに参加しても6000円超え…。
ちゃんとオーガニック素材を使っているからなどありますが
うーん…高いなあ。。。

ということで、シンプルな作りだし、手作りすることにしました。
先輩の家に行った時に実物を見たのでその記憶を頼りに、
あとはネットで検索!検索!であります。便利な世の中だな。


  tooppo.jpg



中身はせっかくなので私もオーガニックの布団綿を使用しました。
これがまたすんごいふわふわ。300g送料込で1590円。

これを入れる中袋もオーガニック素材の生地を使用(楽天ポイントで無料でゲット)!
あとはカバーを洗い替え用に2種。ちょうどガーゼ生地を持っていたのでこれも手出しはなし。

と、いうことでトータル手出し1590円でできたどー!
ただ、ミシンが壊れて結局ALL手縫いという過重労働でしたが…。

中身を縫い終わり、ようやくカバー作りにさしかかったところで
ふと横をみると…。。。


 toppooncub.jpg

早速奪われた…。。


 始めて知ったオーガニックの寝心地に犬も夢心地… → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ



出産準備

    mousho.jpg


毎日暑くてブログの更新もおこたっておりました。
無事に35週に入り、出産カウントダウン開始であります。
切迫早産も改善し、薬も飲まなくてよくなりました。
おかげで動悸がほぼなくなり、呼吸が楽になったー!
個人的にトコちゃんベルトが効いたのではなかろうかと思っております。


ってことで、出産準備で買ったものなどをまとめておこう、そうしよう。


●肌着4枚(友達が大量にお下がりをくれたのでひとまずこれでOK!
●入院用前開きパジャマ
●入院時用に飲み物用の曲がるストロー
●新生児用おむつ
 (コストコでパンパース。あとは友達がムーニーの残りをくれました!ラッキー)
●下着(産褥ショーツ&授乳OKなジャーブラ)
●母乳パット
●おしりふき(ネットで箱買い)
●ベビー用綿棒
●哺乳瓶(先輩ママオススメのピジョン)
●赤ちゃん用爪切り
●ガーゼハンカチ
●沐浴用ソープ(先輩ママオススメのスキナベーブ)
●エルバビーバ ベビーローション
●エルバビーバ ベビークリーム
●洗浄綿
●おむつ用のごみ箱(結局ランニングコストを考えて、専用のカセット等がいらない、ピジョンの片手でポイに)




以上、ひとまずこれで大丈夫だろう!
ベビーバスは1ヶ月くらいしか使わないのに買うのもなんだかなあと思い
結局買ってません。
なんだかんだで出産後の実家では、今洗濯物のつけおきに使われている
タライとかが代用されるのかな。




 尋常じゃない汗だく度は変わらず… → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

ソフロロジー式とやら


私の通っている産院では「ソフロロジー式」という分娩法を推奨しています。
フランスで生まれた考え方で、陣痛をやや子が生まれてくる
大切なエネルギーと前向きに考えて、呼吸法を大事にするみたいな
東洋的というかヨガっぽい考え方です。


いいのか悪いのかよく分かりませんが
これで沢山の妊婦さんがいい感じで生んでるなら私もそうするべ。
って感じで、先日この講習会(母親学級)に参加しました。


さて内容はというと、まずは助産師さんの出産体験談から始まり和んだ所で
ソフロロジー式分娩法のDVDをみたり、実際にあぐらをかいて呼吸やストレッチ、
はたまた、座ったまま分娩時のいきみかたの練習までありました。
   
   purupuru.jpg


このあぐらをかくという姿勢が意外ときついこときついこと!
これをなるべく自宅でもやっておいて体を柔らかくしておくようにと
言われたのですが、自分の体が想像以上に固くなっていることに驚き。


いよいよ34週に入り、お腹の子も2300gを超えて
近づいてきた感が出てきたわけですが
何もかんも始めてのことで、正直全く準備がついていけてない感満載!



 まずはクーラーのきいた部屋でストレッチでも…。。 → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ








パン祭り



先日突然美味しいパンが食べたい衝動にかられ、
facebookに何となくその旨をつぶやいていましたら、
何ととても心優しいE夫婦がパンと妊婦も安心!ぶどう100%ジュースを
持ってきてくれました。



     pantobudo.jpg



このぶどうジュース、ワインのような形相で
飲んでみたら、なんとまあ、ものすごく濃厚!!
ごくごく飲むにはもったいないくらい美味しかったです。


そしてパン達ですが、「麦の香り」というお店のもので
私は始めて食べるお店のパンでした。
これがまた大変おいしくぺロリ!!
特に食パンの美味しさにうなりました。
食パンが美味しいパン屋さんって何だかものすごく信頼できる!



本格石窯パンのお店との事で、ぜひ今度お店にも行ってみたいです!
それにしても、わざわざ家が遠いのに持ってきてくれた優しさに涙。
最近あんまり出歩けないので、遊びにきてもらえることがすごく
嬉しいです。ここにも生き神様がおったで~~。





 日に日に体内燃費が悪くなっており、すぐにお腹がすく!→ → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ




仏に見えた

最近、旦那はんが非常に優しいです。
妊娠してからというもの、
家事も率先してやってくれるし、
重たいものをもったり、大変なことはパパパっとこなしてくれます。


ありがたいわーってことで甘えていつもやってもらうのですが
昨夜驚くべきことがありました。


私は夜、お風呂にも入らずにテレビを見ながら
ソファで爆睡する癖があります。

それを見た旦那はんは、最初はそっとしておいてくれるのですが
もういい加減いい時間になってくると
「風邪ひくから寝室へいけ」「先に風呂に入れ」という理由で怒ります。
私は私で気持ちがいい所をいきなり怒り気味で起こされる事に逆ギレし
それに強面の旦那はんが更に怒るというパターンでした。



最近はそんな事もなくなっていたのですが
昨夜ちょっと気分が悪くなりソファで横になっておると
いつの間にか風呂にも入らない状態でウトウトと眠ってしまっておりました。
そんなこんなでふと目が覚めたら深夜1時。
なんと、電気が消えており、私にタオルケットがかぶせてあり
ソファの下のフローリングでは旦那はんがカブと一緒に布団をかぶって
寝ているではありませんか!


驚きのあまりフリーズ!あんなにすぐ怒られていたのに
快適に寝かせてくれ、更に自分も下に寝ていらっしゃる!!
もうその寝姿はまさに、ありがたい涅槃像。
いびきは、ありがたいお経にしか聞こえません!


      hotoke.jpg


そうこうしていると、ねはん像は目を御覚ましになり
「熟睡しとったけん起こさんかった。寝室で寝よっか」とのたまうではありませぬか!
人ってこんなにまるくなるものなのか!お子パワーはんぱねー!


ってことで、寝室へ2人と1匹で移動し普通に就寝いたしました。
ありがたやーと感謝しつつ、こんな素晴らしい妊婦黄金期の残り少なさも
かみしめるのでした。


 黄金期終了まであと46日!→ → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

続★無印戦利品

毎年このセール時期にはちょこちょこ洋服も買うのですが
今年はちょっとインナーをそろえたくらいでした。


ってことで、今年のセール戦利品はこちら。
先日買って素敵だった無印のカップ付きインナーのワンピース版です。

    mujirushiwanpi2.jpg


これがまたすごく軽くてサラサラな着心地。
とっても気持ちいいのです。これがこの値段はお得!!イエス!お得!
これ1枚ですむというのもありがたいですな。


 ベビー用品がまだ全くそろっていませんが…。 → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ






今やりたい事ランキング

気付けば妊娠9カ月に突入。
そして本日より有給ドッキングの産&育休に突入致しました。
毎日ボコボコ動く元気なお腹に、気持ちが救われていますが
いまだに人間の子が自分の中にいる不思議、無限大です。
人の体ってすごい。


生まれてから今が一番
色んな人に優しくしてもらっているのではないかと
思っておりますが(特に旦那はん)、
そうはいってもやっぱりこれまで普通にやってきた事が
できない状況はなかなかストレスもたまります。


ってことで、今やりたいことをランキングにしてみよう。
そうしよう。



第1位
やっぱり!サーフィン

数日前、お腹がおっきい状態でサーフィンする夢をみました。
腹這いになれないので、ニーパドの後よつんばいでテイクオフ。
これが意外とうまくいくもので、インサイドでうまく波にのれてました。
できないとなると人間尚更やりたくなるもの。あー、サーフィンしたい。

       surfing.jpg



第2位
本当にお酒が飲みたい…
特にワイン…



第3位
カブの散歩をいっぱいしてあげたい
        sanpo.jpg


第4位
うつ伏せで寝たい



第5位
温泉入って、その後ゆっくりマッサージ


そんなとこかなぁ。自分的には切実だけど
生まれてからの方がもっと大変なんだろうな。
でもイライラせずにゆったりした気持ちで育児がしたいな。
そんなこう考えると、やっぱり早くサーフィンしたいなに戻るのでした。




 ひとまず今日はたまってた書類整理から… → → にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。